酵素ドリンクを飲みながらファスティングをするときの注意

酵素ドリンクを飲みながらファスティングする際に注意があります。1日1食の置き換えなどでは問題ないかと思いますが、1日や2日、または慣れてきたら3日間ファスティングしようと思うこともあるかもしれません。

ここで大切なのが塩分です。酵素ドリンクは栄養がありますのでファスティングに向いていますが、塩分が入っていません。とくに夏場は注意が必要です。汗をかいて塩分が出て行ってしまいますから、熱中症などには気を付けましょう。
例えばお勧めは梅干しや味噌です。塩そのものを摂るのもいいですが、梅昆布茶やみそ汁などが体に取り入れやすいかと思います。

私は以前、塩分と言うのはむくむのでとらないようにしていたこともありました。塩分が体の中から減っていくと体は軽くなりますが、体に影響してしまうんですね。私の場合は頭痛でした。頭痛だけで良かったものの、神経などにも影響するようです。
塩分を摂りすぎるとむくみますが、その前に塩分の多い食事が多かったのだと分かりました。

ファスティングをすると、今までどのような食事をしてきたかというのも分かります。いかに自分が食べ過ぎていたのかと見直す音もできます。
しかし、無理は禁物です。本当にしっかりファスティングをしたい人は、断食道場などをお勧めします。