40代160センチ60キロは太ってる?見た目と体重の違いについて

160センチの身長で60キロと聞いていかがでしょう。少し太っていると思いますか?それとも健康的なイメージですか?
160センチで60キロでも、20代と40代では筋肉量も違いますし肌のハリも違うので見た目も異なります。骨格等の個人差もあるので見た目で言うと違いますよね。

同じ身長で同じ体重で同じ体脂肪率でも、骨格の違いでも見た目は変わります。骨がしっかりしているのは良いことです。骨密度の違いでも体重って変わるんですよ。食事制限をする中で気を付けなければいけないのが骨密度が減ることと筋肉が減ることです。

つまり、体重と言うのはあくまでも目安という事です。40代で太ってしまって気になっている人の中には筋肉が不足してしまっていることも多いでしょう。
筋肉を付けると引き締まって見えますので、同じ体重でも見た目は変わります。一番望ましいのは、筋肉を付けながら脂肪を落とすこと。

自分がなりたい理想の体重というよりも、自分のベスト体重を見つけることも大切です。もちろん太ってしまって痩せにくくなっているから悩んでいるわけなんですが、20代にころとは違いますので、少々体重が重くなっても筋肉がついているのであれば良いと思います。